【Vol.70】 顧客の購入方法を知っていますか?
顧客はどのようにして我が社の商品・サービスの購入に至るのか?
顧客はどこで我が社の商品・サービスを購入するのか?
顧客の購入方法をよく観察することが大切である。
ドラッカーのマネジメントの基本と原則では、そのように言われています。
顧客の購入方法について、いくつか事例をあげてみたいと思います。
【車はどのようにして購入されるか?】
ご家族がいる家庭の場合は、旦那さまが奥さまやお嬢さまから
大きさや色を事前に聞いて、絞り込んでからディーラーに見に行き、
どの車を買うかを決めると言われています。
【住宅はどのように購入されるか?】
一人目の子供ができたときに、ご夫婦で展示場に来ることが多いようですが、
その時は購入に至らないそうです。二人目の子供ができてから
本格的に検討をし、購入に至ると言われています。
そういう意味において、住宅営業に携わる方々は、一度展示会に
来てくださった見込み顧客を、あたためていくことが必要になってきます。
【リフォームはどのように購入されるか?】
少額のリフォーム顧客8割が、そのまま大型リフォームの顧客になると
言われています。そうすると、リフォームに携わる方々は、
初回の少額リフォームの際に、いかに親切・丁寧に応対をし、
お客さまに満足をしていただくか。
それが次の大きな受注につながるKeyとなっているようです。
我が社の商品・サービスに関して、顧客がどのように
購買に至っているのか、ご存知ですか?