【Vol.77】 成長をしている企業がやっている3つのこと
マーケティングは顧客からスタートすること、
顧客の現実、欲求、価値からスタートすること。
ドラッカーのマネジメントの基本と原則では、そのように言われています。
マーケティングは顧客からスタートする。
それをドラッカー5つの質問にあてはめると、
「われわれの顧客は誰か?」
そこから、しっかりスタートをするということです。
なぜか?
その理由は明確で、「われわれの顧客は誰か」が明確になると、
次は、その顧客の現実、欲求、価値からスタートをすることが
マネジメントの基本と原則であるからです。
それは、
「顧客にとっての価値は何か?」
という、ドラッカー5つの質問の3番目の問いに取り組むことであり、
われわれの顧客は誰か?
顧客にとっての価値は何か?
それらを踏まえて、
「われわれの使命(事業)は何か?」
という原点に戻り、その「使命」と「顧客」、「価値」の3つが
きちんと整合されているかどうか?
つながっているかどうか?
それが一番重要になるからです。
成長している企業は、その3つがつながっている。
業績がよくない時は、その3つがズレている時がある。
だから製品ではなく、顧客からスタートせよ。
ピーター.F.ドラッカーは、そのように言っています。