【Vol.92】 売上を再び伸ばすためには? ⑧ ~事例 4~
まだ満たされていない顧客の欲求は何か?
最後は、ワインメーカーと、その小売店に関するお話です。
ワインメーカーの営業担当者は、わが社のワインを仕入れてくれている
小売店にとっての価値とは、
・人気があり、美味しいワインを店頭に並べてもらうこと
・できるだけ、各国のいろんなワインを揃えてもらうこと
・有名ブランドのワインを置いてもらうこと
・希少価値が高いワインを置いてもらうこと
・ワインに関する、いろんな知識を身につけてもらうこと etc.
わが社のワインをお店に置いてもらい、少しでもワインが
たくさん売れるようにと、商品に関するいろんな提案をするかもしれません。
ワインを仕入れる小売店にとって、まだ満たされていない顧客の欲求は何か?
ワインを販売する小売店にとっての価値とは何か?
小売店がワインメーカーから買っていたもの、
本当に必要としていたものとは、実は、ワインという
商品そのものではなかったのです。
そのお店が買っていたものとは、
ワインメーカーの営業担当者からもらう情報、
・売り方
・助言
・アドバイス
つまり、大手ワインメーカーから、指導してもらうこと、
いろんなことを教えてもらうことに価値を感じていたのです。
顧客は何を価値あるものと考えているのか?
顧客が求めていることを知ること。
それは、
「われわれの使命(事業)は何か?」
を考えていくスタートラインであり、顧客創造の原点でもあります。
そして、覚えておかないといけない1つとして、
流通チャネルである販売代理店は、大切な顧客であるということです。