【Vol.105】 顧客は持てるお金と時間の総量をどのように使っているか?
顧客は持てるお金と時間の総量をどのように使っているか、
顧客を観察しなければならない。
ピーター.F.ドラッカーは、そのように言っています。
顧客にとって、
「検討します」
というふうに、ニーズがまだ小さい潜在ニーズの状態なのか、
「それ、欲しい!」
と、前のめりになってくるように、
ニーズが大きくなっている顕在ニーズの状態なのか、
顧客がどのステージにいるかによって、
お金や時間の使い方が異なってくるかもしれません。
仮に予算がない、あるいは予算が少ない状況であっても、
「今、本当に必要だ」というふうに、
顧客に「価値」を感じてもらえたとしたら、
顧客はどのように動くのか?
自分自身に当てはめてみると、わかりやすいかもしれません。
予算があれば、探して、すぐ買う。
予算がなければ、予算を作ろうとする。
自分に最終的な決定権がない場合は、
決定権がある人を説得するための
準備を始めていくかもしれません。
顧客の組織、あるいは担当者のニーズや考え方、
価値観に合っているものであれば、
必要か、そうでないかの意思決定も早いと思われます。
弊社のクライアントさんは、次のように話してくださいました。
「私にとって、コーチングはプライスレスです。
将来のための大切な時間です。」
商品・サービスの価値を感じてくださっている顧客にとっては、
お金は惜しまないでしょうし、そのための時間も確保してくださいます。
わが社の顧客は、持てるお金と時間の総量をどのように使っていますか?
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ブログを読んでくださっている皆さまへ
明けましておめでとうございます。
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今年も週に1度のペースで、ブログを更新していく予定です。
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豊かな1年になりますように。
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中平 次郎