【Vol.49】 使命をどのように組織に浸透させていけばよいか

使命が浸透している組織に共通する点は何かと考えた場合、
浸透させるための努力や工夫をしている企業は、
以下のような取り組みをおこなっています。

・組織のリーダーが朝礼や定例ミーティングで、使命について繰り返し話をする

・ポスターを作成し、社内で啓蒙活動をおこなう

・使命について書かれている手帳や冊子を全社員に配布をする

組織の使命が全社員まで浸透をしているかどうか、
その浸透の判断をする基準は何かと言うと、

使命が日常の会話に出てきているかどうか?

ピーター.F.ドラッカーは、そのように言っています。

ポイントは、

組織のリーダーである経営管理者が、使命について語っているかどうか?

日常の中で、リーダーである自分自身が、使命についてどれだけ話をしているか?

リーダーが意識してやってみるところからスタートをすること。

リーダーが自ら語っていくところから、自分のものにしていくこと。

ドラッカーのマネジメントの基本と原則では、そのように言われています。

では、使命についてどのように語っていけばよいのか?

以下のように、3つのステップで話すようにすると、
部下の方も、わかりやすいのではないかと思います。

1.会社の使命、部門の使命を話す

2.なぜそれらを使命とするようになったのか、背景について話す

3.会社と部門の使命を踏まえ、私たちがしている仕事の価値や重要性について話す

そして、もう1つ付け加えるならば、

使命をビジョン化(映像化)すること。

つまり、使命が達成されると何が起きるのか?

社会や顧客はどのようによくなるのか?

私たちはどのような状態になるのか?

使命について、そこまで語っていくことが組織のリーダーである
経営管理者の役割であり、腕の見せどころでもあります。

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