【Vol.59】 事業の目的とは何か

事業の目的は、企業の外に求めなければならない

ドラッカーのマネジメントの基本と原則では、そのように言われています。

企業の外に求めるとはどういうことなのか?

反対のことを先に考えてみると、イメージが湧きやすいかもしれません。
つまり、事業の目的を、企業の内に求めるということです。

では、企業の内に事業の目的を求めると、どうなるのか?

それは、経営者の私利私欲になります。

たとえば、

「年間1,000億円を売り上げられる会社にしたい」

「従業員500人規模の会社にしたい」

「早く上場をしたい」

上記のような思いが強すぎて、前面に出過ぎてしまうと、
経営がおかしな方向に進んでいってしまいます。

大切なことは、

何のために事業をやっているのか?

誰のために事業をやっているのか?

ということです。

事業の目的の有効な定義は、「顧客を創造する」ことである

ピーター.F.ドラッカーは、そのように言っています。

顧客を創造することができたかどうか?

経営者として、その成果を上げられたかどうか?

そのように問われます。

ところで、「顧客を創造する」とはどういう意味だと思いますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です