【Vol.59】 事業の目的とは何か
事業の目的は、企業の外に求めなければならない
ドラッカーのマネジメントの基本と原則では、そのように言われています。
企業の外に求めるとはどういうことなのか?
反対のことを先に考えてみると、イメージが湧きやすいかもしれません。
つまり、事業の目的を、企業の内に求めるということです。
では、企業の内に事業の目的を求めると、どうなるのか?
それは、経営者の私利私欲になります。
たとえば、
「年間1,000億円を売り上げられる会社にしたい」
「従業員500人規模の会社にしたい」
「早く上場をしたい」
上記のような思いが強すぎて、前面に出過ぎてしまうと、
経営がおかしな方向に進んでいってしまいます。
大切なことは、
何のために事業をやっているのか?
誰のために事業をやっているのか?
ということです。
事業の目的の有効な定義は、「顧客を創造する」ことである
ピーター.F.ドラッカーは、そのように言っています。
顧客を創造することができたかどうか?
経営者として、その成果を上げられたかどうか?
そのように問われます。
ところで、「顧客を創造する」とはどういう意味だと思いますか?