【Vol.71】 どのようにして顧客に到達するか
顧客はどこにいるのか?
そして、どのようにして顧客に到達するか?
とてもシンプルな問いではありますが、すべての組織において、
大きなテーマであると思います。
例えば、
「セコムしてますか?」
長嶋さんのCMで、さらにブランドの認知度を上げた
ホームセキュリティーのセコム。
ホームセキュリティーのサービスを始めた当初、
営業の方は高級住宅街をまわり、お客様を増やそうと努力を
されたそうですが、なかなか思うように増えなかったそうです。
「顧客はどこに集まるのか?」
「どこにいけば、ターゲット顧客と会えるのか?」
直接訪問を試み、ドアノックをしても相手にしてもらえないため、
そのように問い直し、
「外車のディーラーを顧客にしよう」
そのように答えを出されたそうです。
外車を販売しているディーラーにパンフレットを置いてもらい、
新車を見に来たり、メンテナンスに立ち寄ったりされる
富裕層のお客様の目に、ようやくとまるようになり、
セコムのホームセキュリティーの認知度が上がるとともに、
お客様も増えていったそうです。
顧客はどこにいて、いかにして到達するか?
私たちにとって、大きなテーマの1つかもしれません。