【Vol.84】 顧客が買っているものは何か?
顧客は製品・サービスを買っているわけではない。
企業が売っていると考えているものを、顧客が買っていることは稀である。
ピーター.F.ドラッカーは、そのように言っています。
我が社の商品・サービスにおいて、
顧客が買っているものは何だと思いますか?
これは、普段、自問自答することがないような問いであるかもしれません。
そういう意味において、突然問われると、すぐには答えられない、
少し考えないと答えづらいような問いでもあります。
逆の発想で考えてみると、わかりやすいかもしれません。
例えば、自分自身が愛用している商品・サービスに置き換えてみて、
「私が買っているものは何か?」
そうすると、自分が商品・サービスを買っているのではないことに
すぐ気がつくかと思います。
「顧客が買っているものは何か?」
この問いの答えを集めていくことにより、
ドラッカー5つの質問の3番目の問いである
「顧客にとっての価値は何か?」
その理解が少しずつ、深まっていくように感じます。