【Vol.93】 顧客満足を向上するために
伸び悩む売上を再び伸ばしていくために、
商品・サービスをさらに良くしていくために、
顧客満足(CS)を向上していくために、
イノベーションの芽を育んでいくために。
ドラッカーのマネジメントの基本と原則において、
マネジメントに携わる私たち、経営管理者が
自ら問わなければならない大きな問いがあります。
顧客になっていない人々は、なぜ顧客になっていないのか?
という問いです。
私たちは、
顧客、あるいは顧客でない人たちが、他社から何を購入しているのか?
それを知る必要があります。
なぜなら、そこに顧客になっていない理由があるからです。
そして、
それらの購入は、顧客にとってどのような価値があるのか?
どのような満足を与えているのか?
「他社の良いところを教えてください。」
この問いからスタートし、顧客に尋ねてみるといいでしょう。
顧客や世の中、社会が求めているものは何か?
それが分かってくると、わが社が提供をしている
商品・サービスとのギャップが見えてきて、
私たちに何ができるのか?
その答えが自ずと見つかるかもしれません。
大切なことは、将来にわたる成長基盤を築いていくために、
そのようなドラッカーのマネジメントの基本と原則を、
繰り返しの思考と習慣にできるかどうか?
中小企業経営者が、しっかりPDCAを回していくためにも、
COOのような存在となるエグゼクティブコーチが必要となるのです。